×

本田圭佑 「お客様は神様」に異論 「日本の文化変えないと」

[ 2021年2月2日 20:45 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 昨年2月に加入したブラジル1部ボタフォゴ退団を年末に表明した元サッカー日本代表MF本田圭佑(34)が2日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「本田圭佑 『NowVoice』」(火曜後7・00)に出演。日本の習慣にも持論を展開した。

 リスナーから「海外でびっくりした体験とかありますか?」と質問を受けた本田。その中で「海外は修理してもらおうにも、国によっては1週間以上かかったり、来てもチェックだけで終わる。機材そろえるためにまた1週間かかったりする」と日本のような対応を期待してはいけないと語った。

 さらに海外生活を続けていくと「そういうのを受け入れられるようになって、どんどん気が長くなっていく。今考えたらグランパス時代が一番短気だったかも」と振り返った。

 逆に今は「サービスなんだから(客の言うことをなんでも聞くというのは)当たり前やろという日本人のクレームはダメ。日本の方がおかしい。今、僕が考える常識は、サービスしてもらっているんだから、こちらがお金払わせてくださいっていうこと」と客側の意識を変えるべきだと持論を展開した。

 「お客様は神様」論に乗じて、図に乗る消費者も問題になっているだけに「お金払ってるんだからサービスして当たり前っていう文化は変えないと。サービスしてくれてありがとう、でしょ。名経営者が客は神だと言い続けるから、日本にその文化ができあがってしまった。バカかと。買わせてもらってますと感謝しないといけない」と意見を述べた。

続きを表示

2021年2月2日のニュース