×

ガンバ中村 U20W杯メンバー選出!久保ら不在で滑り込み自覚も「成り上がる」

[ 2019年5月8日 06:00 ]

U―20W杯メンバーに選出されたG大阪FW中村は意気込みを語る
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は7日、U―20W杯(23日開幕、ポーランド)の代表メンバー21人を発表した。FW久保建英(17=FC東京)やFW安部裕葵(20=鹿島)が外れる中、G大阪FW中村敬斗(18)が滑り込み選出。C大阪の特別指定選手に登録されているFW西川潤(17=桐光学園高)も“飛び級招集”され、関西2クラブが誇る長身イケメンコンビが世界を驚かす。

 自身の立場は誰よりも理解している。中村は3月のポーランド遠征、4月の国内合宿でも未招集。「久保と安部くんがいないことで入れたのは言われるまでもなく分かっている」。フィールド選手では最後の1枠に入ったことを自覚し、その上で「成り上がるだけです」と気合を入れた。

 鳴り物入りの17歳で加入した昨季はリーグ開幕から出場機会を得たが、宮本監督からハングリー精神の欠如を指摘された今季序盤はJ3リーグが主戦場。それでも「自分でもそう思う部分があった」と私生活を含めて一からやり直した。そして4月24日のルヴァン杯・磐田戦で1得点1アシスト。結果を残すことで、少しずつトップチームに絡んでくるようになった。

 目指すは2年前にU―20W杯に出場した日本代表MF堂安(フローニンゲン)と同じような活躍。「世界に中村敬斗という選手を知ってもらう」。端正な顔立ちには似つかわしくない強烈なシュートと力強いドリブルが最大の武器。久保不在を忘れさせるようなインパクトを残す。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月8日のニュース