×

風間監督 J1通算100勝で奪首!西野、長谷川氏に次ぎ日本人指揮官3人目

[ 2019年3月31日 05:30 ]

明治安田生命J1第5節   名古屋4―0札幌 ( 2019年3月30日    豊田ス )

<名古屋・札幌>前半、ベンチから指示を出す名古屋の風間監督(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 攻撃的サッカーを志向するチーム同士の勝負は、技術や完成度で上回った名古屋に軍配が上がった。前半のうちに3得点で、昨季連敗した札幌を圧倒。日本人指揮官3人目となるJ通算100勝目を挙げた風間監督は「高い集中力の中でサッカーができていた。こういう試合を続けていきたい」と評価した。

 DF3人と強気に臨んできた札幌に対し、高い技術力を誇るシミッチが中盤を支配。相手に囲まれたり、難しい姿勢になったりしてもボールを取られず、また方向の読めない縦パスで相手を手玉に取った。長谷川が呼応した動きを前で見せると、ガブリエル・シャビエルも2得点を挙げる活躍。シミッチは「試合ごとにコンビネーションが増してきている」とうなずいた。

 これで再び首位。明らかに開幕当初よりスピードの増した攻撃を見せたイレブンに、指揮官は「まだまだ速くないから。技術もまだまだ」と風間節も忘れなかった。

 ≪8シーズン目指揮もV経験なし≫名古屋の風間八宏監督が史上9人目のJ1通算100勝を達成。日本人監督では西野朗、長谷川健太に次ぐ3人目の大台到達となった。J1で8シーズン目の指揮となるが、優勝経験はなし。過去、100勝以上で優勝経験がないのはペトロヴィッチとオフトのみ。風間監督が今季、初戴冠できるか。

続きを表示

2019年3月31日のニュース