×

謎の中指 W杯開会セレモニーで人気歌手ロビー・ウィリアムスがプーチン大統領を挑発?

[ 2018年6月15日 13:45 ]

セレモニー終了後、左手の中指を突き立てたロビー・ウィリアムス(44)
Photo By AP

 W杯ロシア大会の開会セレモニーでヒット曲「エンジェルス」を歌った英国のポップシンガー、ロビー・ウィリアムス(44)がテレビカメラの前で左手の中指を突き立てるという謎のパフォーマンス?を見せ、波紋を呼ぶ結果となった。

 セレモニーにはロシアのプーチン大統領も出席。ウィリアムスは同性愛者を擁護する立場をとっており、これに抑圧的な態度を示しているプーチン政権を批判したのでは?という見方もあるが、本人はこの行為に至った経緯は明らかにしていない。

 英国はロシアの元情報機関員らの襲撃事件を巡りロシアと対立。ウィリアムスがセレモニーへの参加を表明したときには国内で非難されたが、ネット内には今回のパフォーマンスに対して“リベンジ”だとして快哉を叫ぶ投稿なども見受けられる。

 なお英デイリー・ミラー紙はロシアの法制度に言及。立証可能な公の場での侮辱行為は起訴の対象で、6000ポンド(約88万円)の罰金が科せられる可能性があるとしている。

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月15日のニュース