×

ジーコ監督 最終予選へあと一歩「私たちならできる」

[ 2011年11月15日 09:31 ]

W杯アジア3次予選の中国戦を見つめるイラクのジーコ監督

 サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で、ジーコ元日本代表監督が率いるイラクがA組2位につけ、最終予選進出にあと一歩と迫っている。

 11日にドーハで3位の中国を1―0で下して勝ち点差を6に広げ、指揮官はAP通信に対して「厳しい試合だったが、勝てた。大きな1勝だ」と手応えを語った。

 A組は4連勝のヨルダンが最終予選進出を決め、残る枠は一つ。イラクは初戦でヨルダンに敗れたが、その後の3連勝で盛り返した。残り2試合で勝ち点1を上積みすれば3次予選突破が決まるだけに「私たちならできる。今こそ成し遂げるときだ」と自信をみなぎらせる。

 イラクは15日にアウェーで第5戦のヨルダン戦を迎える。ホームでの第1戦はピッチの状態が悪かったことを敗因に挙げ、ジーコ監督は「ヨルダンではピッチ状態もいいだろう。中国に勝ってチームの雰囲気はいい。試合を楽しみにしている」と待ち切れない様子。来年6月からの最終予選に進出すれば“古巣”日本と対戦する可能性もありそうだ。(共同)

続きを表示

2011年11月15日のニュース