×

オシム氏辛口「1つ勝てばサプライズ」

[ 2009年12月6日 06:00 ]

W杯南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選結果を受け、質問に答える前日本代表監督のイビチャ・オシム氏

 【W杯1次リーグ組み合わせ決定】CS放送スカパー!で組み合わせ抽選会のテレビ解説を務めた前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(68)は、日本の対戦相手について「どの国も楽ではない。自分自身をいかにだまして、勝つというムードをつくるかが大事。1つ勝ってもサプライズと言える組み合わせ」と厳しい見方を示した。

 その一方で、攻略法もイメージできていた。オランダ、デンマークとも体格で日本に勝るが、そこがチャンスとみている。「大きいチームは小さくてアグレッシブなチームが苦手。スイスに勝った経験を思い出した方がいい。ボールを速く動かした時間はスイスに何もさせなかった」。自身が指揮を執っていた07年9月、4―3で逆転勝ちした試合を“お手本”に挙げた。カメルーンには07年8月に2―0で快勝した。「エトオはいるが、阿部、中沢、闘莉王で封じ込めた。彼らを恐れる必要はない」。組織的な守備があれば、身体能力の高い選手も抑えられると考えている。

 07年11月に急性脳梗塞(こうそく)で倒れたため志半ばで退任したが、日本代表への愛着は変わらない。「オランダはともかく、カメルーン、デンマークより弱いとは言えない。選手たちには“自分の力を信じろ”と言いたい」と教え子に向け、激励の言葉を送った。

続きを表示

2009年12月6日のニュース