【みやこS】ヴェンジェンス 13番手から一気!待望の重賞初制覇

[ 2019年11月4日 05:30 ]

<みやこS>直線で抜けだし後続を抑え勝利するヴェンジェンス(左)(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 ペースを読み、勇気を持って仕掛けた。最内枠から発進したヴェンジェンスは道中13番手。幸はペースが速いと思いながらも3角すぎで動いた。大外を回して一気に上がる。前がバテるタイミングとばっちり合い、直線を向いてすぐに先頭に立った。「動きだしたら一気に行かないと嫌気が差す馬。4角先頭のイメージだった」(幸)。脚色は鈍らない。外から迫ったキングズガードを振り切り、待望の重賞初制覇だ。 レース結果

 「素直にうれしい。頑張ってくれ!と必死に追った。賞金も加算できたし、さらに上を目指せる馬。一緒に頑張りたい」。笑顔の幸に「ありがとう!」と大声で呼び掛けたのが大根田師だ。「本当にうまく乗ってくれた。最内を引いた時は、あちゃ~と思ったが、そのおかげで中途半端な競馬はやめようという話になった。速くなるのを願っていて、(その通りに)前がガンガンやり合ってくれた。展開が向いたね。大事に使ってきて良かったよ」
 今後はチャンピオンズC(12月1日、中京)から東京大賞典(12月29日、大井)へ。待てば海路の日和あり。自分の形を貫いて、ついに展開の利を味方につけたヴェンジェンスが勇躍、G1へと向かう。

 ◆ヴェンジェンス 父カジノドライヴ 母スペシャルクイン(母の父スペシャルウィーク)牡6歳 栗東・大根田厩舎所属 馬主・宮川純造氏 生産者・北海道浦河町の富田牧場 戦績25戦7勝 総獲得賞金1億9725万9000円。

続きを表示

2019年11月4日のニュース