【有馬記念・展望】1位選出の復活レイデオロが主役

[ 2018年12月17日 05:30 ]

 平成最後の有馬記念。主役を務めるのは、ファン投票1位で選出された昨年のダービー馬レイデオロだ。今春は京都記念3着→ドバイシーマクラシック4着とひと息だったが、秋はオールカマーと天皇賞を連勝して完全復活を果たした。ジャパンCをパスし、グランプリ一本に絞っての調整で臨戦態勢は万全。今年既にG1・8勝の鞍上・ルメールが、グランプリでさらなるタイトルの上積みを狙う。

 強敵は天皇賞・秋3着→ジャパンC2着と王道で高レベルな走りを続けてきたキセキ。秋4戦目で消耗度は気になるが、先行有利の中山に替わるのはプラスに働く公算が大きい。魅力にあふれる新興勢力は【4・0・0・2】の3歳馬ブラストワンピース。クラシックはダービー5着、菊花賞4着と悔しい結果に終わったが、潜在能力は優にG1級。引退レースでの復活Vを狙うサトノダイヤモンド、ボウマン騎乗の実績馬シュヴァルグランも有力候補だ。

 そして最大のトピックは障害界の絶対王者オジュウチョウサンの参戦。芝での2勝は条件戦で今回は相手が違うが、長所である無尽蔵のスタミナを生かせる展開になれば、常識を覆す快走劇があるかもしれない。

続きを表示

2018年12月17日のニュース