【朝日杯FS】マーズ 無敗頂点!男の意地でアレグリア止めた

[ 2018年12月17日 05:30 ]

<朝日杯FS>快勝したMデムーロ騎手騎乗のアドマイヤマーズ(左)(撮影・田中 健作)
Photo By スポニチ

 「第70回朝日杯FS(G1)」は16日、阪神競馬場で行われ、2番人気アドマイヤマーズ(牡2=友道)がデビューから4戦無敗で優勝。ミルコ・デムーロ(39)がこのレース最多タイとなる4勝目を挙げ、10週連続で外国人騎手によるJRA・G1勝利となった。牝馬38年ぶりのVを目指したグランアレグリアは圧倒的な1番人気に支持されるも3着に終わった。

 無敗馬対決は終わってみればアドマイヤマーズの完勝だった。絶好のスタートを切り、番手を追走するグランアレグリアをピタリとマーク。4コーナーを迎える前に手が動く。直線でグランアレグリアに並びかける。なかなか突き放すことはできなかったが、ラスト1Fを過ぎてトップギアが入った。グイッとひと伸び。2着クリノガウディーに2馬身差をつけて4連勝のVゴール。ミルコが興奮気味に振り返る。

 「スタートをしてパッと前を見たらグランアレグリアがいた。ちょうどいいと思ったし、ずっと手応えもあった。早めに先頭に立ったけど、問題はなかった。エンジンがかかるのに時間はかかったけど、そこから伸びました」

 随所でミルコは“賢い馬”という表現を使った。自身も騎乗したことのある父ダイワメジャーを引き合いに「お父さんはパワーがあったけど、うるさい部分もあった。この馬は軽いし、普段はおとなしくて柔らかい。全然似てないよ」と話した。管理する友道師も、その点に同調する。

 「パドックは落ち着いているし、ジョッキーが乗ると気合が入る。頭のいい馬だと思う。ゲートのセンスもいいので、安心して見ていられます」

 無敗ロードは全てマイル、来年は距離延長という新たな旅に出る。友道師は「一度どこかを使って、皐月賞(19年4月14日、中山)を目指したい」と明言した上で「ジョッキーと話しても“距離はもう少しあってもいけそう”とのこと。春は選択肢を広げていきたい。馬場入りで若干テンションは高めだったし、落ち着いて馬場入りできるようにしたい」と課題も忘れていなかった。

 ミルコはチャンピオンズCに続き、今月G1・2勝目を飾った。朝日杯FSは歴代最多タイの4勝目。「ボクの競走みたいね」と笑った。菊花賞は友道厩舎のエタリオウに騎乗して悔しい鼻差2着。「すっきりとリベンジできたね」と晴れやかな表情を見せた。

 昨年は“ミルコロガシ”なる造語ができたほど、G1戦線でずっと馬券に絡んだ。一度リズムに乗せると手がつけられない。有馬記念はモズカッチャンに騎乗する。「素晴らしい競走。凄く盛り上がるし、頑張りたい」と意気込んだ。

 ◆アドマイヤマーズ 父ダイワメジャー 母ヴィアメディチ(母の父メディシアン)牡2歳 栗東・友道厩舎所属 馬主・近藤利一氏 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績4戦4勝 総獲得賞金1億3254万7000円。

続きを表示

この記事のフォト

2018年12月17日のニュース