【皐月賞】サトノダイヤモンド95点 理想的な体つき

[ 2016年4月13日 05:30 ]

サトノダイヤモンド

 将来を約束されたサラブレッドがいるとすれば、サトノダイヤモンドのような馬でしょう。頭から尾の先まで調和の取れた馬体。全ての部位がバランス良くつながっています。

 トモ、肩には繊維質の高そうな筋肉を付け、飛節はトモのパワーを余すところなく大地に伝えられる大きさと絶妙な角度。しなるような弾力性にあふれた体つきです。前肢に厚いバンテージを巻いているため、膝、球節の形は分かりませんが、蹄はとてもきれいでしっかりしている。首差しと腹回りも太からず細からず、適度なつくり。サラブレッドの理想像といえる体つきです。

 馬名が示す通り、ダイヤモンドのような輝きを放つ肢体。超一流の素材だからこそ、あえて重箱の隅をつつくような注文をつけたい。現時点では立ち姿に鋭さがありません。ゆったりとリラックスして立っているだけです。鞍上の指示に間髪入れずに反応する昨春の2冠馬ドゥラメンテのような機敏さがありません。追われて追われて伸びてくるような悠然とした姿。明らかに皐月賞よりもダービー向きです。

 トリッキーな中山では外を回ることになるでしょう。それでもチャンスはある。将来を約束されたサラブレッドです。

続きを表示

2016年4月13日のニュース