安住紳一郎アナ 毎朝の“スピーチ”にボヤキ「あたしなんか毎朝、四苦八苦…『笑点』のあいさつみたいに」

[ 2024年3月12日 08:51 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が12日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。

 米・アカデミー賞で長編アニメーション賞を宮崎駿監督(83)の「君たちはどう生きるか」、視覚効果賞を山崎貴監督(59)の「ゴジラ―1.0」が受賞し、日本映画がW受賞する史上初の快挙を伝えたこの日。6時前に「おはようございます。今朝のお目覚めいかがでしょうか?」といつものあいさつでトークをスタートさせた安住アナ。「アカデミー賞を受賞するといただくオスカー像って言いますよね?」とオスカー像にまつわる小話をスタートさせた。

 安住アナは「もうアカデミー賞を受賞すること自体をオスカー獲得とかオスカーに手が届いたとか、そういった言い方もしたりします。ただこのオスカー、名前の由来がよく分かっていないそうです。諸説あるようですが、一番有力なのが、事務局の人がトロフィーが届いた時に“あれ、なんだか私のオジサンのオスカーおじさんに後ろ姿が似ている”ってつぶやいたことからオスカーって呼ばれるようになったとか…」と続けた。

 さらに「それからそうそう、アカデミー賞の授賞式、スピーチは45秒って決まっているそうです。45秒過ぎると退場を促す音楽が流れるんだそうです」と話すと、番組の表示は「6時まで10秒」に。

 安住アナは「なかなか喜び、感謝、伝えきれないですよね」と続け、「あたしなんか毎朝、四苦八苦してるんですから」とボヤキ。「『笑点』のあいさつみたいになりました…スタートです」と締めくくり、笑顔を見せた。

 その後、登場した気象予報士の増田雅昭氏は「今朝もスピーチ、時間ぴったりでしたね」と指摘されると、安住アナは「いや~もう、意外に大変なんですよ」ともらし、笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月12日のニュース