王将戦第4局1日目昼食休憩 藤井王将、菅井八段ともに「かじか出汁のラーメン」 藤井は王将戦初ラーメン

[ 2024年2月7日 13:15 ]

<第73期ALSOK杯王将戦第4局・第1日>両対局者の昼食・かじか出汁のラーメン(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 将棋の藤井聡太王将(21)=8冠=に菅井竜也八段(31)が挑戦する第73期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負第4局1日目が行われている7日午後12時30分、両対局者が昼食休憩に入った。

 藤井と菅井はともに、「かじか出汁のラーメン」を注文。中細麺の自家製麺に、立川産の柔豚チャーシューがトッピング。サイドメニューは行者にんにくミニチャーハンと猪餃子。藤井は王将戦で初めてラーメンを注文した。

 魚のカジカで出汁をとり、自家製の醤油麹を合わせたさっぱりとしたスープが特徴。カジカは塩漬けにしてから茹で、さらに燻製、乾燥させたものを使い、醤油麹の深い味わいがマッチしている。

 猪餃子は、本来なら筋があり、硬すぎて食べられないももや腕の肉をミンチにして餃子に。ジビエならではの独特の香りを生かし、にんにくやしょうがを練り込んだひと品だ。

 飲み物は藤井が温かいほうじ茶、菅井がホットコーヒーをオーダーした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月7日のニュース