風間俊介 年内でSMILE-UP.退社 今後はフリーの俳優として活動「胸を張れる歩みをしていこうと」

[ 2023年12月16日 19:10 ]

風間俊介
Photo By スポニチ

 俳優の風間俊介(40)が5日、所属するSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を31日をもって退所することを発表した。同社では創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて岡田准一(43)や二宮和也(40)、生田斗真(39)が退所。浜中文一(36)は今月末、屋良朝幸(40)も来年1月末で退所する。

 SMILE―UP.によると、風間は今後は事務所には所属せず、フリーランスの俳優として活動を続ける意向だと説明。風間の胸中を代弁する形で「この度の問題で多くの事を考え、自分の心と向き合った時、自分の中に、新たな場所に身を置き挑戦してみたいという想いがある事に気が付き決断しました」との談話も発表した。

 そのうえで同社は「所属タレント一人ひとりが、自身で選択した環境で長く活躍できることが最も大切なことだと考えておりますので、それぞれの選択に応じて担うべき役割を果たすことができますよう努めてまいります」と説明し、変わらぬ支援を呼びかけた。

 風間は1997年に旧ジャニース事務所に入所。俳優としてNHK連続テレビ小説「純と愛」、フジテレビ「監察医 朝顔」シリーズなどに出演する一方、日本テレビ「ZIP!」で月曜メインパーソナリティーを務めるなど多分野で活躍。東京ディズニーランドのガイドブックを手掛けるほどの芸能界屈指のディズニー好きとしても知られている。

 また、風間も「いつも応援して下さっている皆様へ」とのタイトルで、「胸を張れる歩みをしていこうと思っています」などの決意を明かした。以下、風間俊介の談話。

 『いつも応援して下さっている皆様へ』
 関係者の方々、いつも応援して下さっている皆様へご報告がございます。

 私、風間俊介は2023年12月31日をもって所属事務所を退所する運びとなりました。突然のご報告、また師走のお忙しい最中の報告となりました事、心よりお詫び申し上げます。

 仕事を始めてから26年、多くの方々から優しいお心遣い、温かい応援のお言葉を頂けた事、心から感謝申し上げます。その感謝の気持ちを抱えながら、いま、新たな一歩を踏み出そうと思います。

 今後は独立し、フリーランスの俳優、タレントとしての活動を続けて参ります。

 これまで見守ってくださった方々、これから出会う方々、全ての方に胸を張れる歩みをしていこうと思っています。今後とも変わらぬ応援を何卒宜しくお願い申し上げます。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月16日のニュース