テレ朝「とんねるずのスポーツ王は俺だ」1月2日放送決定!新企画誕生のサッカー対決に伊東純也&遠藤航

[ 2023年11月13日 05:00 ]

テレビ朝日の正月恒例特番「夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」のサッカー対決は今年も「木梨ジャパン」VS「矢部ジャパン」の真剣勝負(C)テレビ朝日
Photo By 提供写真

 テレビ朝日の正月恒例特番「夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」が来年1月2日に放送されることが決定した。

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)と木梨憲武(61)の2人が、日本が誇るトップアスリートたちと真剣勝負を繰り広げる正月の風物詩は今年で25年目を迎える。

 これまでゴルフのタイガー・ウッズ、MLBのバリー・ボンズ、サッカーのオリバー・カーンなど、スポーツ界の豪華レジェンドたちが参戦し、とんねるずと真剣勝負を繰り広げては感動とミラクルを生み出してきた。

 そんな中で、ミラクルプレーを連発してきた「サッカー対決」では、今回も「木梨ジャパン」VS「矢部ジャパン」の真剣勝負が繰り広げられる。それぞれのチームには、W杯カタール大会での大躍進以降、9、10月に行われた親善試合のドイツ、トルコ、カナダ、チュニジア戦でも勝利し、快進撃が続く日本代表から伊東純也(Sランス)、新キャプテンの遠藤航(リバプール)ら海外組メンバーが初参戦する。

 木梨率いる「木梨ジャパン」には伊東と遠藤のほか、谷口彰悟(アルラーヤン)、小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)に加え、元日本代表の中田浩二氏、“常連”の伊藤淳史、ローランドらサッカー愛あふれる面々がそろう。

 一方、ナインティナイン・矢部浩之が率いる「矢部ジャパン」にはスコットランド・プレミアリーグで得点王となりMVPを受賞した古橋亨梧(セルティック)を筆頭に、シュミット・ダニエル(シントトロイデン)、相馬勇紀(カザピア)、菅原由勢(AZアルクマール)、元日本代表・中沢佑二氏、シュウペイ(ぺこぱ)、期待の新星・デューフエマニエル凛太朗(流通経済大)が参戦する。

 対決はゴールキーパーがパントキックしたボールを一度も地面に落とさず、ノーバウンドでつなぎ、ゴールを決めるまでのタイムを競う新企画「ノーバウンドタイムアタック」。そして、ペナルティーマークよりはるか後方からロングシュートを狙ったり、セットプレーでゴールを狙うなど、変わり種ルールが恒例となった「PK対決」が行われる。木梨ジャパンか、矢部ジャパンか――。両チームのプライドをかけた勝負の行方に目が離せない。

 ▼遠藤航 今回初めて参戦させていただきましたがすごく楽しかった!実際にプレーしてみると、なかなか難しかった。しかし、チームみんなで頑張れたので、良かったかなと。見どころはPK対決。各選手の活躍や勝敗の行方を楽しみに観てほしい。個人的には「ノーバウンドタイムアタック」でのリフティングぶりに注目してほしい。

 ▼伊東純也 PKなど楽しくできたので良かった。キーパーからのロングキックでリフティングをする場面では、ブライアンが良いキックをしていたので、そこも注目。こういった番組に出る機会もあまりないので、楽しく収録できた。

 ▼谷口彰悟 昨年に続き出させていただいて、光栄ですし、いろいろな対決 をやらせていただいて楽しかった。見どころは、やっぱりPK対決。たくさんの変わり種のPKが今回も登場して、代表選手のプレーはもちろん、木梨さん や矢部さんのプレーも見ていて面白かった。

 ▼古橋亨梧 すごく豪華なメンバーの皆さんとご一緒でしたので楽しかった。笑いあり、スーパープレーありで、楽しんでいただけると思う。

 ▼相馬勇紀 前回出させていただいた時よりリラックスできたので、楽しい収録となった。僕自身もずっと観ていた番組ですので、昨年出させていただいた時は、友達からの反響もすごかったのですが、「スーパーロングPK」ですごく悔しい思いをしてしまって…。今回はリベンジができたのか、そのあたりをぜひ見てほしい。

 ▼菅原由勢 小さいころから観ていた番組ですので出演できて光栄。矢部さんチームの一員として、どうやって木梨さんチームと戦うのか、非常に見応えのある展開になっていると思う。矢部ジャパンのチームワークは世界一。ワールドカップも獲れると思います(笑)。楽しい一日でした!

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月13日のニュース