財津一郎さんCM出演・タケモトピアノが異例談話「ショックが大きすぎて、コメントを出す気持ちに…」

[ 2023年10月19日 15:49 ]

財津一郎さん
Photo By スポニチ

 俳優の財津一郎(ざいつ・いちろう、本名・財津永栄=ざいつ・ながひで)さんが14日、死去した。89歳。熊本県出身。

 財津さんは「ピアノ売ってちょーだい」のセリフが印象的な、ピアノ買取業者「タケモトピアノ」のCMに20年以上出演。担当者は「私どもも報道で知ったところで大変驚いています」と語った。

 9月末に映像契約が終了したばかり。CMは8月末まで20年以上も流れていた。契約終了について、担当者は「ご年齢もあり、更新はしないということでした。私どもも長年お世話になったご挨拶にうかがおうとしていたところでした」と話した。

 その後、訃報に関してのコメントについて、問い合わせがあったようだが、同社の担当者は「あまりにショックが大きすぎて、コメントを出す気持ちになれません…」と、談話については調整中だと語った。

 2011年3月に放送された「3年B組金八先生ファイナル」に出演したのを最後に、実質的に芸能活動を休止していた財津さんが逝った。

 19年には元朝日放送の澤田隆治プロデューサーが「てなもんや三度笠」特別記念番組への出演を依頼したが、体調不良などを理由に辞退していた。

 コロナ禍の中、20年2月に60年連れ添った糟糠の妻、ミドリさん(享年89)に先立たれたことを週刊現代のインタビューで明かしたが、その喪失感が消えないまま財津さんも永遠の眠りについた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月19日のニュース