UUUM、東海オンエア巡る騒動を謝罪「コンプラ上に問題」 離婚宣言から波紋…700万人超ファン不安視

[ 2023年10月19日 13:40 ]

6人組ユーチューバー「東海オンエア」 (左から)ゆめまる、しばゆー、りょう、てつや、としみつ、虫眼鏡
Photo By スポニチ

 HIKAKIN、はじめしゃちょーら日本のトップユーチューバーを抱えるUUUMが19日、公式サイトを通じ、登録者数700万人を超える人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のメンバー・しばゆー(29)と妻・あやなん(30)を巡る離婚騒動から発展した一連の騒動について謝罪した。

 あやなんは今月18日に自身のSNSを更新し、ユーチューバーの妻は「地獄の環境」だとして離婚の意志を宣言。「それでも母親をやり続けなければならない毎日 逃げたくても逃げられない毎日 それを人には見せてはいけないという地獄のような環境。良い家があって良い車に乗れて みんなからしたら幸せそうで けどそんなもんは見せかけだよ」と本音を漏らしていた。

 その中で、夫が多忙な原因は、同グループのリーダー・てつやにあると指摘。てつやは「あやなんはネットリテラシーが低すぎる」と反論し、ファンは大混乱。そんな中、しばゆーも突然「不倫でしたが、一般女性と結婚しました」と唐突に再婚を発表。登録者数が700万人を超える超人気グループだけに反響を呼び、連日SNSのトレンドを占め、多くの芸能人もこの件に関して投稿するなど、大きな騒動に発展していた。

 しばゆーとあやなんによる投稿は2日間に渡り、昼夜問わず絶え間なく行われた。その中で性的に問題のある投稿など不適切な投稿も散見され、社会問題にも発展。管理体制が問題視されていた。

 予想を超える大きな騒動に発展し、所属事務所のUUUMは「このたび、当社クリエイターにより、SNSでのコンプライアンス上問題のある発言や動画の投稿が行われました。当社クリエイターの行動により、多くの皆様に不快な思いをさせたこと、深くお詫び申しあげます」と謝罪文を掲載。

 「当該クリエイターへの対応は継続的に行って参ります」とし、「今後とも、クリエイターが安心安全に活動し、その活動をファンの皆様に楽しんでもらえる環境づくりに全力を尽くして参ります」と呼びかけた。

 しばゆーとあやなんは、2016年10月1日に結婚。2017年に長男、2020年に次男が誕生し、現在は家族YouTubeチャンネル「しばなんチャンネル」も運営している。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月19日のニュース