谷原章介 香川県議の海外視察、減額し1人188万円「自民党女性局の仏研修…報告書とセットにするべき」

[ 2023年9月20日 09:18 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が20日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。香川県議会が11月に予定している海外視察について、県議会事務局が15日、県議1人当たりの費用を当初の約263万円から約188万円に減額すると明らかにしたことに言及した。

 高額だとして市民団体や一部の県議から見直しを求める声が上がっていた。当初計画では議長を含む県議8人が池田豊人知事らと11月10~19日、米国や南米を訪問し、県人会の行事などに参加。航空機はビジネスクラスを利用し、ホテル代は最も高いケースで1泊6万6000円としていた。

 県議会と県が対応を協議した結果、現地での通訳を県人会に依頼したり、借り上げ車を県側と県議が共用したりして費用を削減した。視察は参加予定だった県議8人のうち1人が辞退。別の1人が体調悪化で8月に死去し、参加予定の県議は6人に減った。県議や知事の羽田―米ロサンゼルス間などのビジネスクラス利用は維持する。

 当初、県議8人で計約2100万円と見積もられていた視察費用の総額は、県議6人と知事、随行職員も含めた11人で計1763万円となる。県議会の新田耕造議長は「現在の為替レートを勘案すると、妥当なものと考えます」「派遣の実を挙げるにはそれなりの議員数を要する。目的に沿う活動内容となるように努める」とのコメントを出した。

 番組では、香川県議会が2017年に行った欧州視察をフジテレビのカメラが追った映像を放送。最初の視察地にドイツに着いた一行が最初に向かったのはビアホールで、2日目は観光名所で記念撮影に興じる様子を伝えた。この欧州視察を巡っては、費用約990万円のうち、約600万円の返還を命じる判決が昨年に確定している。

 谷原は「金額を見ますと、航空機代だけで188万円」と指摘。「ちょっと前に問題になった自民党の女性局のパリ。フランスの研修ありましたけど、あれの報告書、僕はまだ見た記憶がないんですよ。ですから本来、そういう報告書とセット、義務でと。セットにするというのが、これから進むべき道なのかも知れません」と自身の考えを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月20日のニュース