伊東四朗 ビッグモーター不正問題に憤り「時代劇の中しかないと思ったら、現実にあるもんだね」

[ 2023年7月22日 15:50 ]

俳優の伊東四朗
Photo By スポニチ

 俳優の伊東四朗(86)が、22日放送の文化放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」(土曜後3・00)に出演し、中古車販売大手ビッグモーター(東京)による保険金不正請求問題について、自身の見解を示した。

 顧客から修理のため持ち込まれた車両に対し、故意に傷つけるなどして修理箇所を増やすなどし、修理費用を水増し。損保会社に不正に保険金を請求していた。こうした不正が全社的に行われていた可能性もあり、従業員や販売店に設定された過剰なノルマが背景にあるとみられる。

 自動車販売店で明るみに出た不正に、伊東は「ああいう会社っていうのは、車が好きで始めるんじゃないのかな?わざと車を傷つけてまで保険金を搾取するっていうのはどうにも分からないです」と疑問を口にした。

 外部の弁護士で作る調査委員会の報告書によると、靴下の中にゴルフボールを入れて振り回し、車体を傷つける行為も行われていたという。伊東は「そんなことできないよ?車が好きな人は」と憤りを表しながら、「俺なんか、人は笑うかもしれないけど、車を取り替える時、古い車を持って行く時に、さよならってたたいたよ。ポンポンポンポンって」と、自身の愛車への愛着を語った。

 国交省は、道路運送車両法違反の疑いがあるとして事実関係の聴取を要請した。伊東は「時代劇の中しかそういうことがないと思ったら、現実にあるんだもんね」と嘆いていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月22日のニュース