岡田准一、中井貴一から「君に託す」と高倉健さんの腕時計を継承「つなげていかないといけない」

[ 2023年5月16日 23:58 ]

中井貴一からもらった腕時計を見せる岡田准一
Photo By スポニチ

 映画批評家が選ぶ映画賞「日本映画批評家大賞」の授賞式が16日、都内で行われた。俳優の岡田准一(42)が映画「ヘルドッグス」で特別主演男優賞を受賞した。同賞は、長年にわたってアクションと演技を融合させてきた岡田は評価するために新設された。

 岡田は受賞の報告を受けた時に落ち込んでいたことを明かし、「選考理由を読んだ時に救われた思いがしました」と感激した。

 スピーチ前には楽屋で、主演男優賞を受賞した中井貴一(61)から腕時計を贈られた。中井がかつて高倉健さんからもらったものだといい「“今の活躍、君がやっていること、君の思いを受けて君に託します”とおっしゃて僕にくれました」と感慨深げに話した。

 「僕なんかがもらっていいのか」と恐縮しつつも「つなげていかないといけない責任がある。皆さんに誇ってもらえる映画がつくれるように悩みながら精進していけたら」と決意を口にした。大事な時計は「自分が映画に必要されてないのかなって思う時やうまくいかない時に着けていけたらいいな」と語った。

 主演女優賞を板谷由夏(47)、助演男優賞を窪田正孝(34)、助演女優賞を吉岡里帆(30)が受賞した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月16日のニュース