金子恵美氏 ペッパーミル人気に乗じて念願のコーヒーミル

[ 2023年3月28日 05:05 ]

銅製でかっこいいデザインです
Photo By 提供写真

 【金子恵美の見つけた新潟】WBCでの侍ジャパンの活躍はお見事でしたね。我が家でもペッパーミルがブームになり、息子に買ってほしいとせがまれていますが、過去にあまり使わないまま引っ越しの際に廃棄した思い出がよみがえり、迷っています(笑い)。

 侍ジャパンに勝利の桜が咲いた直後に日本列島にも桜満開の便りが届いた、と思った直後、冷たい春の長雨に見舞われましたね。お花見を楽しみにしていたのにがっかりされている方も多くいらっしゃると思いますが、私も落胆している一人です。だから、せめて雨に打たれながらもしっとりと咲く桜を静かに楽しむことにしています。

 実はこの桜のシーズンに家族で春キャンプを企画していました。息子の春休みに合わせて、アウトドアでお花見をしながらバーベキューをするというプランでした。去年は、夏にキャンピングカーに乗って日本中を巡りました。その時にいろいろなキャンプ道具を用意しましたが、その時一つだけ買いそびれてしまい、次回のキャンプまでに用意したいと思っていたものがありました。それはコーヒーミルです。

 このペッパーミルブームのせいか、さらに欲しくなりました。夫が、先週末に春キャンプに向けて、アウトドアグッズを調達してきましたが、その中に私の念願のコーヒーミルが入っていました。夫いわく、「伝統工芸品コーナーでわざわざ見つけてきたものだよ」とのこと。楽しみに開封してみると「見つけた!新潟」。なんと地元で現職時代大変お世話になりました川崎合成樹脂さんの製品でした。銅製のコーヒーミルで、とてもかっこいいデザイン。これぞ「ものづくりの町 三条」が作る風格のある逸品です。

 この春はお花見コーヒーミルはお預けとなり、ペッパーミルポーズに終始しましたが、夏には、涼しい河原でこのコーヒーミルでひいたコーヒーを楽しみたいと思います。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、月潟村(現在の新潟市南区)出身の45歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月28日のニュース