和田アキ子 アナウンサーの思わぬ言い間違いにキレる「やめてよ、そんなこと!」 宇内アナは平謝り

[ 2022年10月2日 13:26 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が2日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。アシスタントの宇内梨沙アナウンサー(31)の言い間違いに「本当に間違わないでよ!」とジョーク交じりにキレる場面があった。

 番組では、競合する回転寿司チェーン「はま寿司」(東京都港区)の商品に関する原価データなどの営業秘密を不正取得したなどとして、警視庁生活経済課は30日、不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑などで「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイト」(横浜市西区)の社長、田辺公己容疑者を逮捕したニュースを取り上げた。

 和田は「社長逮捕って言われると、社員の人、やってられないよね…みんなで切磋琢磨してますからね。これは社員の人が大変だと思う、モチベーションがね。営業はやっているわけだから、余計つらいでしょう、頑張っていただきたい、社員の人」と社員を気遣うコメントをした。

 そんな中、宇内アナは「ちなみに、かっぱ寿司とアッコさんのエピソードがありまして」と発言。誤解を生じさせかねない前振りに、和田は「え?」とあ然。宇内アナは「失礼しました、回転寿司とアッコさんのエピソードです」と即座に否定したが、和田は「やめてよ、そんなこと!この話、してるんだから。何の情報も出してないし、知らんよ、私は」と大慌て。宇内アナも「これはいけない間違いでした。申し訳ありません」と平謝りした。

 宇内アナはあらためて和田が初めて回転寿司に行った際、お茶が出る蛇口で手を洗おうとしたエピソードを披露。和田も「知らんかったから、手が洗えるんだと思って、えらい目にあったよ、熱くて。行ったことなくて、変装して行って、隣の人を見ていたから」と振り返った。さらに「つい最近、マネジャーと変装して」行った際の話として、お酒を注文し、皿を取らず、日本酒のお酒の瓶だけ取って、店員から「さっきからお皿取らなきゃダメだよ!」と注意されたエピソードも披露。「回転寿司ってお皿で値段決めるんだ!って知らなかったから」と話した。

 そのうえで、あらためて和田は「すみませんが、本当に間違わないでよ!」と笑顔で、重ねて注意した。

続きを表示

2022年10月2日のニュース