ユーミン、楽曲制作は「脳のお産」 作詞めぐる都市伝説には「だいぶ盛ってくれちゃってる」

[ 2022年10月2日 21:52 ]

松任谷由実(2017年撮影)
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター松任谷由実(68)が、2日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所2時間SP」(後9・00)にゲスト出演し、楽曲に対する思い入れを語った。

 アルバム48作のうち、半分の24作がオリコン1位を獲得するなど、人々の心に刻まれる数々の名曲を生み出した。お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」渡辺江里子から「ご自身が好きだなと思う曲をあえて(挙げると)?」と問われると、ユーミンは「どの曲もわが子のようなものなので」と返答。「脳のお産という感じですか」という独特な表現も加え、出演者を感心させていた。

 MCの明石家さんまから「ファミレスとか行ってはった、昔ね。別れそうなカップルの隣に座って、別れ話を聞いたりして…(歌にした)」と都市伝説を暴露されると、ユーミンは「それはだいぶ盛ってくれちゃってるんですけど」と訂正。「1度くらい“ファミレスで聞いた話を歌にします”って言ったら、毎度しているように思われてるんですけど」と笑わせた。さらに「ファミレスは今でも行きますよ。パフェが好きで、今“パ道”に走ってまして」と、庶民派な一面ものぞかせた。

続きを表示

2022年10月2日のニュース