×

藤井聡太王将が「ぜいたくしちゃった」と思う意外なこと ファン「1億稼いでるのに」「こりゃ愛される」

[ 2022年5月17日 18:50 ]

藤井聡太叡王
Photo By スポニチ

 藤井聡太王将(19)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が、叡王戦の特別協賛社レオス・キャピタルワークス藤野英人代表のYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」に2回にわたり登場。将棋やお金の話などさまざまなテーマで対談した。

 初回では、100万円あったらどう使うかとの質問に将棋研究用のパソコンを作る、という“らしい”回答。「普段、買い物をほとんどしない」という藤井は、無駄遣いの経験を問われると長考に沈んだ。ぜいたくしたなと思ったことについても「なんだろう…」と考えた末に、「自販機で飲み物を買った時にぜいたくしちゃったなと思う」とはにかんだ。視聴者のコメント欄には「年間1億円以上稼いでる藤井五冠が…」「こりゃ愛されるよねえ」などの感想が寄せられた。

 さらに、自身のタイトル戦での勝負メシが常に話題となるが、「最近は自分もけっこう注目して、他の方の注文を楽しんで見ています。この注文はどういう意図なんだろう、と」と笑顔で明かした。

 第2回では、天才と呼ばれることへの思いを告白。また、将棋の面白さについて「プロ棋士になると、セオリーが身について自由な対局が難しくなる。だからこそ、これまでのセオリーにない事を発見できた時のうれしさや楽しさはこれまで以上にある」と語った。 

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月17日のニュース