×

カンニング竹山 上島さんとの出会い明かす「上島竜兵というコメディアンが大好きで…会いたいなって」

[ 2022年5月15日 11:47 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのカンニング竹山(51)が14日深夜放送のABEMA「カンニング竹山の土曜The NIGHT」(土曜深夜0・00)に出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)について語った。

 竜兵会のメンバーだったという竹山は「僕が30歳くらいの時に中野でライブにまだコンビで出ている時に、中野ケーブルテレビがそれを中継していたんですよね」と回顧。「それを竜兵さんが中野に住んでいらっしゃって見てて、後輩の『インスタントジョンソン』っていうトリオがいるんですけど、インスタントジョンソンに(上島さんが)“お前らカンニングって知っているのか?”って言ったら、“知っているもなにもしょっちゅう飲んでますよ”って話になりまして…」と竜兵会のメンバーとなるまでの経緯を話し始めた。

 続けて「僕も時を同じくして、上島竜兵というコメディアンが大好きで、竜兵さんに会いたいなってずっと思っていたんですよ」と回想。「その時期が合致しまして、それから中野のいつも集まる『野武士』っていう店があったんですけど、そこに僕も参加するようになって…。そこには、竜兵会っていうものがあってそこに仲間に入れてもらって、毎晩のように飲むようになって」と振り返った。

 当時について「週に何回も飲むようになって、たまには竜兵さんとサシもありましたし、みんなで石垣島旅行に行って飲んだこともありました」と思い返す竹山。「僕は僕でみんなとは事務所が違うから、なんかちょっと外部みたいなとこもあったりしたんですけど、それでも結構入れてもらって若い時からよくしてもらってた」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月15日のニュース