「鎌倉殿の13人」佐藤浩市 上総広常“最期の笑顔”に込めた思い「義時、おまえは俺になるんじゃねぇ」

[ 2022年4月17日 20:57 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第15話。息絶える上総広常(佐藤浩市)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は17日、第15話が放送され、18年ぶりの大河出演となった俳優の佐藤浩市(61)が圧倒的な存在感を示してきた“坂東の巨頭”こと房総半島の豪族・上総広常が“非業の死”を遂げた。第7話(2月20日)から本格登場し、主人公・北条義時(小栗)の師匠的存在に。オンエア終了後、SNS上には悲しみの声があふれ返り「上総広常ロス」が瞬く間に広がった。番組公式ツイッターに佐藤の音声コメント「かまコメ(撮影直前・直後の音声コメント)」が公開され、自身のラストシーンを振り返った。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 佐藤が演じた上総広常は坂東武士団のうち、最も頼りになり、最も危険な男。2万の兵を率いる。

 挙兵した源頼朝(大泉洋)は「石橋山の戦い」で大敗。房総半島で再起を図る中、第7話、平家方の豪族・長狭常伴(黒澤光司)の襲撃からも逃れた頼朝の“強運”に、広常は参陣を決断。遅参を叱責されたが「棟梁の器にあらずと見れば、わしはあの場で討ち取り、その首、平家に差し出すつもりであった。なかなかの男よの、源頼朝」と惚れ込んだ。

 第8話(2月27日)、頼朝との酒席。三浦義村(山本耕史)から「佐殿」より尊称になる「武衛(ぶえい)」という呼び方を教えられ、以降は親しみも込め、頼朝のことを武衛呼び。第10話(3月10日)、常陸の武士・佐竹義政(平田広明)から「おまえ、老けたなぁ~」と挑発されると、カチン。即座に斬り捨てた。

 第12話(3月27日)は「亀の前事件」。政子(小池栄子)に館を壊される「後妻(うわなり)打ち」に遭った頼朝の愛人・亀(江口のりこ)を匿い「いつまで預かってりゃいいんだよ。俺に色目使ってきやがった。ああいう女は好かねぇ」と義時にボヤいた。そして、散乱した字の書き損じを義時に見られた広常は「若い頃から戦ばかりでな。まともに文筆は学ばなかった。京へ行って、公家どもに馬鹿にされたくねぇだろ。だから、今のうちに稽古してんだよ。人に言ったら殺す」と読み書きの稽古中だと打ち明けた。

 第15話は第15回は「足固めの儀式」。源義経(菅田将暉)率いる一軍が迫っていると知った木曽義仲(青木崇高)は、後白河法皇(西田敏行)を捕らえて京に籠もる。一方、都ばかりに目を向ける源頼朝(大泉洋)に対し、御家人たちが失脚を企み、鎌倉は二分。義仲の嫡男・義高(市川染五郎)を旗頭とする反頼朝派には、上総広常(佐藤)も加わった。北条義時(小栗)は御家人たちの計画を潰すため、大江広元(栗原英雄)らと連携し…という展開。

 しかし、すべては広常を脅威に感じていた頼朝の謀略だった。「最も頼りになる者は、最も恐ろしい」「敢えて謀反に加担させ、責めを負わせる。見事な策にございます」(広元)。梶原景時(中村獅童)に斬り役を命じ、さらには御家人たちの目にさらす粛清。その場は凍りつき、御家人たちは動けない。頼朝は「今こそ天下草創の時。わしに逆らう者は何人も許さん。肝に銘じよ!」と怒声を上げた。

 上総広常は、佐藤が「新選組!」で演じた初代筆頭局長・芹沢鴨役を彷彿。窮地の頼朝に手を差し伸べ、頼朝のことを「武衛(ぶえい)呼び」し、上洛に備え、読み書きの稽古に励むなど、べらんめえ口調にチャーミングさも兼ね備え、今作きっての“愛されキャラクター”となったが、陰謀に巻き込まれ、退場。視聴者からは毎週「神回」の声も上がるが、過去回を塗り替える今作最大の衝撃に包まれた。

 佐藤は「『何か、俺が間違ってた部分があるかもしれねぇ』という感じです。広常という人は決してすごく学のある人ではなかったにせよ、頭の悪い人ではないんです。戦のやり方も分かっている、人への食い込み方も分かっている。でも『何か、俺は間違ったのか』っていうことをふと思った時に、義時を見て『おまえは俺になるんじゃねぇ』という思いが湧いて、最期のああいう笑顔になったんじゃないかなと思います」と述懐。小栗&義時にメッセージを送った。

続きを表示

2022年4月17日のニュース