有吉弘行 自身の「ウィキペディア」誤情報を指摘「普通になんか、書いてある」

[ 2022年4月17日 21:44 ]

タレントの有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの有吉弘行(47)が17日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)に生出演。インターネット百科事典「ウィキペディア」に記載されている自身の項目で、誤りがあると明かした。

 リスナーからのメールに「ここに書かれていることって本当なんですか?」の言葉があった。これに反応した有吉は、「ウィキペディアって自分のある?間違ったこととか書かれていない?」とスタジオメンバーに尋ねた。ウィキの編集方法について、「あれって誰でも直せるんだよね」と口にしつつ、「俺もなんか全然(間違いがある)。『実家は筆の工場をやっている』みたいな。普通になんか、書いてある。(間違っているけど)ほったらかしにしている」と告白した。

 著名人のプロフィルを調べる際は「大体ウィキペディアで調べるだろ」と指摘。テレビ・ラジオに出演する際、番組関係者が自身のウィキを参考にしたため、「そのまま間違い」が紹介されるケースもあるそうだ。有吉は細かいことは気にしないようで、「俺も大体、『実家は筆の工場をやってらっしゃるんです?』って言われると、はい、そうですって言う」と笑った。共演者は「だから(否定しないから)誰も直さないんですよ」とツッコんでいた。

続きを表示

2022年4月17日のニュース