錦鯉・渡辺隆 母校・日大一高の卒業式にサプライズ登場 「M―1決勝より緊張しました」

[ 2022年4月17日 22:07 ]

錦鯉の長谷川雅紀(左)と渡辺隆
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「錦鯉」の渡辺隆(44)が17日、日本テレビ「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に出演し、母校・日大一高の卒業式にサプライズ登場した。

 渡辺の母校である日大一高から卒業式へのサプライズ参加を頼まれた錦鯉。25年前に同校を卒業した渡辺は「え、俺の学校に行くの?普通こっちでしょ。俺でいい?大丈夫?」と自身がサプライズ登場して盛り上がるのか不安がった。

 3月2日の卒業式当日。教室でモニタリングしていると、相方・長谷川雅紀は「卒業生に渡辺隆がいるっていうの知られてる?」と疑問に。渡辺も「いや、知られてないんじゃない?」と、司会者、放送作家、ジャズや競馬評論家などマルチに活躍した大橋巨泉さん(享年82)、歌手の松崎しげる、女優の本仮屋ユイカなどの著名人が卒業生にいるため、知られていないのではと語った。

 卒業式へ登場する瞬間が訪れると、フットボールアワーの後藤輝基は「これ緊張するな」、東野幸治は「これ、めっちゃうれしいで」と生徒の思いを想像。渡辺は登場の瞬間について「M―1決勝より緊張しました」と振り返った。そしてM―1の登場曲が流れて登場した2人に卒業生たちからは拍手とともに大歓声が起こった。

 長谷川の鉄板ネタ「こんにちはー」には登場よりも大きい歓声が起こり、登場した錦鯉を見て涙目になる生徒も。また、渡辺が卒業生だと知ると「えーっ!」と驚きの声が起こった。また、この日のためだけに作った「一高あるある」ネタを披露して卒業生たちを笑わせた。

 最後に長谷川は「将来何になりたいかが、まだわからない人もいると思う。僕の場合だと高校卒業した時に、将来何になりたいかなってなかった。だから色んなアルバイトとかお仕事をして、将来一生やっていきたいなと思う仕事に就くまで転々としていた。時間はかかりましたけど、27年という。やっと食べれるようになって。焦らないで、今やりたいことをやって頑張っていってほしい」とメッセージを贈った。

 渡辺も「やりたいことをやれてる時点で夢の9割はかなってると思う。これで売れなくても僕的には夢がかなっていると思っている。だからみなさんもやりたいことがあったら、どんどんやった方がいい。まだ18歳。何回でもチャレンジできる。本当に今日は卒業おめでとうございます」とエールを送った。

続きを表示

2022年4月17日のニュース