オズワルド伊藤 “昔受けた横柄な態度への逆襲”論争 ひろゆき氏とのガチンコ対決で完敗「納得です」

[ 2022年3月30日 11:25 ]

「オズワルド」の伊藤俊介
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介(32)が29日深夜放送のテレビ朝日「ネオバズ!!マッドマックスTV」(火曜深夜0・20)に出演。「昔受けた横柄な態度は実名を出してしゃべっていい?しゃべってはいけない?」をテーマに、2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)と議論した。

 論破王のひろゆき氏とガチンコ討論対決をする番組の名物企画。伊藤はしゃべっていい、ひろゆき氏はしゃべってはいけないの立場で対決した。

 伊藤は「売れてるか売れていないかで見てくる人に嫌な態度を取られたりとかって、一回は経験したりしてると思う。受けたことは僕の財産なので、それをどう使おうが自由なはずなのに、なぜ名前を隠さなきゃいけないのか」と主張。

 これにひろゆき氏は、横柄な態度を取る裏の顔を暴露されてテレビの露出が減った芸能人を例に出し「告発って結構威力のある武器」「もし『そんなことしてない』ってなって、実名入りでテレビで流された場合、テレビ朝日が名誉毀損をしたことになっちゃう。名誉毀損の主犯はテレビ局側になっちゃう。伊藤さんとテレビ局側の共犯になっちゃう」と指摘した。

 裁判に発展し、証人がいたとしても「証人が知り合い、友達、同業者の場合って証人として信用されない場合がある。『何年か前にそういうことあった』ってなると、そのときの記憶が本当に正しいのかどうかって結構難しい。証言じゃなくて証拠がないと結構名誉毀損って負けるんですよ。名誉毀損の裁判は、名誉毀損をした側がこういう証拠があるって証明しなきゃいけない。伊藤さんが『映像はこれ』とか証拠をださない限り負ける」などと述べた。

 伊藤の口から出るのは質問ばかりで、なかなか反論できず。ひろゆき氏に「納得していただけたでしょうか?」と確認されると「これは納得ですよ」と負けを認めていた。

続きを表示

2022年3月30日のニュース