大竹まこと 年金受給者への一律5000円給付案に「選挙前にバラまくという話に聞こえちゃう」

[ 2022年3月23日 14:47 ]

タレントの大竹まこと
Photo By スポニチ

 タレントの大竹まこと(72)が23日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に出演。政府の年金生活者らへの給付金案についてコメントした。

 番組では、年金受給者らに対し一律で1人5000円を臨時給付する、与党提案への風当たりが強まっていることを取り上げた。岸田首相は、22日の参院予算委員会で「コロナ禍でさまざまな支援が行われているが、取り残されている方がいないかという問題意識に基づく提案」「物価(上昇)をはじめとするさまざまな状況の中で必要なのか、どう取り扱うか政府として検討していきたい」と話すにとどめたという。

 これに対し大竹は「5000円をまぁ簡単な話、選挙前にバラまくという話に聞こえちゃうね」とコメント。「年金たくさんもらってる人いるでしょ。この中に(受給額の)バラつきがあるんだけど、ここに5000円給付するっていう話は、年金が経済のスライド方式で、世間の給料が下がったりすれば年金も下がりますよって話で、世間が下がってるからじゃあ年金も下げましょうみたいな話になって…」と語り、「それ(スライド方式)が妥当なんじゃないですかみたいな話をしてるんだけど、世間の給料下がってる人たちたくさんいるよね。それをどうするんだと」と投げかけた。

 さらに、「今現役で自分達が一生懸命働いて金稼いでるから、それは好きに稼ぎなさいよ。ただ年金自給者はもらってるだけだから、それが下がると5000円足した方がいいんじゃないかって話してるわけだけど、好きに稼ぎなさいよって人たちが稼げないって話が大元にあるわけだろ」とした上で、「それなのに下がった分だけを補填すると。しかもこの年金っていうのは去年はスライド通り下がったけど、一昨年とかは下がってないんだよね。だからなんか腑に落ちないのと…しかも、5000円かよと」と述べた。

続きを表示

2022年3月23日のニュース