観月ありさが明かす「一番大変だった撮影」とは…膨大なセリフ量「台本の半分くらいを1人で…」

[ 2021年12月24日 16:28 ]

観月ありさ
Photo By スポニチ

 女優、観月ありさ(45)が24日放送のTOKYO FM「JUMP UP MELODIES TOP20」(金曜後1・00)にゲスト出演。「一番大変だった撮影」を問われ、回答した。

 今年、芸能生活40周年、歌手デビュー30周年を迎えた。27~30日深夜にテレビ朝日で放送される「奪い愛、高校教師」で、連続ドラマは30年連続主演となる。「ナースのお仕事」シリーズ、「鬼嫁日記」など多くの作品に主演してきた。「一番大変だった撮影」が話題になると、「法律ものとか、刑事もの」を挙げた。フジテレビドラマ「レイコと玲子」(2012年)などで弁護士役を演じている。専門的な用語も多く登場するジャンル。「セリフが8ページとか、普通に1人でしゃべっていたりするから、それが大変ですね。台本の半分くらいを1人でしゃべっている」と明かした。

 セリフの覚え方についても語った。まずは「声に出して、言って覚える」。その方法で覚えられない時は「書く、それでも覚えられない時は録音してそれを聞く」という。「ただただ読みますね、何回も同じセリフを言って叩き込んでいくというか」と観月。撮影中は「一言一句」を大切にしているといい、「てにをは、が1個ズレちゃうと全然違う意味になったりとか。1個ズレると修復不可能だなとかがあるので」と、苦労を話していた。

続きを表示

2021年12月24日のニュース