谷原章介 人気洋菓子店に長時間労働「本来スイーツは食べる人を幸せにするもの…働いている人も幸せに」

[ 2021年11月4日 09:43 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が4日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。兵庫県三田市の人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」が、菓子の製造や販売を担当する従業員に月100時間超の時間外労働をさせていたとして、労働基準法違反で伊丹労働基準監督署から3年間で2度にわたり是正勧告を受けていたことに言及した。

 同店によると、勧告は2018年1月15日付と今年1月14日付。18年は従業員約100人のうち55人が長時間労働をしていると指摘された。しかし、総務や人事を担当する管理本部の当時の男性部長が他の従業員に周知せず、対策が取られなかった。男性部長は19年に退職した。同店が今年調査し、一部で残業代の未払いも発覚した。「パティシエ エス コヤマ」は、テレビ番組で活躍し、海外で多くの賞を獲得したパティシエ小山進氏(57)がオーナーシェフを務めている。

 谷原は「和食の世界だったりとか、こういった徒弟制みたいなところがあると思うんですよ。そういった意味で、お前もあこがれてやりたいんだったら俺の言う通りやってついて来いみたいなのがあったのかもしれないですけど、どこか若者の夢を搾取しているっていう指摘もあったりもしたように、本来スイーツは食べる人を幸せにするものですから、働いている人も幸せにしてほしいなって思いますよね」と自身の思いを述べた。

続きを表示

2021年11月4日のニュース