三浦瑠麗氏 眞子さまの結婚「所詮、人の結婚。反対する結婚をしたとしても、何十年かしたら和解する」

[ 2021年10月19日 10:35 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が19日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)と大学時代の同級生小室圭さん(30)とのご結婚について、言及した。

 小室さんは17日に秋篠宮ご夫妻を訪問し、眞子様と3年2カ月ぶりに再会。三浦氏は「世論としても調査では過半数の人が良かったと答えている。時とともに眞子さんという娘を失いたくない父親の感情みたいなものでいくと、我々国民としてもあんまり反対し続けることで縁を断ち切るのが人間としていいことなのかどうかってことを、反対してた人たちも考えるくらいの時期になってるのかなと思いますね」とし、「所詮、人の結婚ですから。自分の家の娘ではないし、自分の家の娘が反対する結婚をしたとしても、何十年かしたら和解するじゃないですか」と述べた。

 MCで俳優の谷原章介も「小室さんがきちんと幸せな家庭をお2人できちんと築いてくださって、堂々と秋篠宮ご夫妻にまた家族として会いにいける状況になればいいと思います」とコメントした。

続きを表示

2021年10月19日のニュース