×

フット岩尾 感染爆発にも前向きメッセージの政府に疑問「『これ、今やばいんです』と説明しないと」

[ 2021年8月5日 14:28 ]

「フットボールアワー」の岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(45)が5日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない現状での政府のメッセージに疑問を口にした。

 4日の新規感染者は、東京で4166人、全国でも1万4783人と、ともに過去最多を更新。そんな中で政府は、患者の入院を制限し、重症患者や重症化リスクの高い患者以外は原則自宅療養とする方針を示し、野党のみならず与党からも反発の声が上がっている。

 医療現場のひっ迫を象徴する方針転換だが、岩尾はそのメッセージの伝え方に問題点があると指摘した。「『今の状況だと、どんどん死者が増えてしまいます。だからこういう重症の方、それ以下の方は自宅療養。これ、今やばいんです』という説明をしないと。『しっかりと医療を受けていただくための措置です』って。プラスみたいなことを言うから」。危機的状況をしっかり説明すべきとの考えを示した。

 政府の前向きすぎるメッセージは以前から気になっていたという。「先週くらいの段階やと、『人流は減ってる』とか『交通量は減ってます』みたいな。『病床は埋まってるけど、高速はすいてるから大丈夫や』みたいなテンションやから、何言うてんの?みたいな感じじゃないですか」。ポジティブ要素を押し出す政府への絶妙な皮肉で、MCの坂上忍(54)を笑わせていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年8月5日のニュース