爆笑問題 直前大予想!!五輪開会式って…バッハさん作曲じゃダメなの?

[ 2021年7月23日 05:30 ]

開会式が行われる国立競技場を背に笑顔を見せる爆笑問題・田中裕二(左)と太田光(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 【特別編集長 爆笑問題の五輪で笑おうぜ!! 22日】スポニチの東京五輪・パラリンピック特別編集長に就任した時事漫才のトップランナー「爆笑問題」。五輪開幕から全17日間欠かさず連載する爆笑企画「五輪で笑おうぜ!」がスタートします。第1回は23日に史上初の無観客となった開会式。開催直前に制作陣の小山田圭吾の辞任、小林賢太郎氏の解任というスキャンダル連発の中、どんなサプライズが待っているのか。“代打”の出番まで予想します!

 田中 ドタバタもここまで来ると、あきれ返り過ぎて笑っちゃうよ。まさかスポニチと掲げた「五輪で笑おうぜ!」のテーマが、開会式前日にこんな形で実現するとはね。

 太田 小山田がいなくなった開会式の音楽もどうなるのか。(IOC会長の)バッハさんは作曲できるけどね。

 田中 できねーよ!「イチロー」って名前でも野球できない人いるだろ。それと一緒だよ。

 太田 「バッハ」のくせに?

 田中 そりゃそーだろ!ところで、今回の開会式の特徴は観客がいないこと。無観客だからこその演出があるのかなあ。

 太田 ガラガラの客席といえば、イチャイチャしているカップルが出てくるな。

 田中 それは川崎球場!野球の珍プレー好プレーの!!本来だったら入場行進する選手団が客席に手を振るところを、カメラに向かって手を振る映像が多くなるのかな。

 太田 ダンスや太鼓みたいなパフォーマンスは無観客でも影響ないかもしれないけど、選手にはあるんじゃないかな。俺らに置き換えてみると、お笑いライブは観客が密な状態ほどウケる。同じ空間にいる一体感がライブには重要なんだよね。

 田中 そうだね。俺たちも無観客のテレビ収録が結構あったけど、やっぱりお笑い芸人には影響があった。

 太田 寄席中心のベテランで、無観客での放送中にネタが飛んだり、オチを先に言っちゃったりボロボロになった人たちもいた。漫才は「間」が命だから、観客がいないとペースが乱されるんだよ。だって俺たちも相方との間をアクリル板で仕切られた時があったけど、全く漫才にならなかった。透明だろうが、物理的に「間」を遮断されるとこんなにやりにくいのかと思ったね。選手も普段から観客の姿がある中で試合をしているのだから影響ある人はいるよ。

 田中 そうだね。幅跳びの選手なんかは、よく観客に手拍子を求めているもんね。

 太田 三遊亭円生に「円生百席」っていうレコード集があって。これが凄いんですよ。後世に残すためにスタジオでレコーディングをしているんだけど、無観客なのに客がいる時と「間」が全然変わらないんだよ。あのくらいの「名人」だと無観客でもできちゃうんだな。

 田中 そういった意味でも開会式の出演者は大変だよね。そんな中でも伝統芸能なら市川海老蔵さんのにらみに期待したいし、日本といえば「マンガ」という外国の人も多いからいろんなキャラクターが出てくるかもね。

 太田 キャラクターはダメだよ。東京五輪にはミライトワとソメイティがいる。

 田中 でも、くまモンとかいたら絶対盛り上がるはずで…。

 太田 だから、ミライトワとソメイティがいるって!

 田中 何でその2体に気を使ってんだよ!誰も話題にしてないから言いたくなっただけだろ!

 太田 映像で見せる場面では、日本の歴史を振り返る演出があるかもね。

 田中 昭和なら3億円事件のモンタージュとか出てきたりして。

 太田 それなら、オウム事件の横山弁護士の「やめてぇ~」とか、船場吉兆の女将の「頭が真っ白になりました」とか、松島トモコが首にコルセット巻いて「ガリガリって音がしました」とか。

 田中 それはお前が好きなワイドショーネタで振り返ってるだけだろ!

 太田 五輪組織委の武藤事務総長が「一人一人を我々が選んだわけじゃない」って言っていたけど、そうなると小山田、小林に続く誰が潜んでいるか分からないな。田代まさしまで出てきても不思議じゃない。

 田中 それはないだろ!僕が出そうだなって思っているのはピコ太郎。世界的に有名だし「ウオッシュ、ウオッシュ」って手洗いソングもヒットした。

 太田 この前会った時には、特に何も言ってなかったよ。

 田中 「開会式に出るんです」なんて、どんなに親しくても言うわけないだろ!僕は聖火ランナーなら、ミスターと王さん。ONに期待したいな。

 太田 それなら柳田と末次は?

 田中 それは当時の代打だろ!

 太田 尋常じゃない逆風の中で果たしてどんな五輪になるのか。そんな好奇心で見るオリンピックもなかなかないよ。特別編集長就任の時も言ったけど、何かと「問題」だらけの今大会。そして俺たち「爆笑問題」。スポニチと一緒に、誰もが思わず笑っちゃう、みんなが笑顔になるようなネタや情報を届けていきたいな。

 田中 いろんな意味で歴史的な大会。今日からの17日間、爆笑問題らしく発信していきます。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年7月23日のニュース