杉村太蔵 政治資金パーティーで集めた300万円超 いまだに1円も手をつけていないワケ

[ 2021年7月17日 14:04 ]

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(41)が17日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)にリモート出演。自身が政治資金パーティーを開いた際に集めた資金について語った。

 杉村は緊急事態宣言解除後のまん延防止等重点措置期間に自民党の谷垣グループや石破派、岸田派が政治資金パーティーを行っていたことに関連し、自身が過去に行った政治資金パーティーについて言及。「僕1回だけあります。僕はね、水1杯出しませんでしたね」と振り返った。

 パーティーに参加したという経済ジャーナリスト須田慎一郎氏(59)は「ひどいパーティーだった。金集めるだけの。札幌でやりやがって。自腹で行きましたよ」と笑いながら語った。現内閣官房参与で当時は首相秘書官だった飯島勲氏(75)に「おもてなしをしろ」と言われて出かけたというが、コロナ禍以前は立食パーティー形式で行われるのが普通のところを、「自腹で行って、水一杯出ない」と当時の様子を明かした。MCを務めるお笑いタレントの今田耕司(55)が杉村を「よっ、クリーン。本当に太蔵という議員を応援したい人だけを集めたんですね。鮭やローストビーフで釣らない」と茶化して見せた。

 須田氏はさらに「選挙出るって言ったから行ったの。そしたら選挙出ねえの。こいつ」とぶっちゃけた。今田が「出る出る詐欺や!」とツッコむ中、いくら集めたのかという質問に杉村は「僕でね。400万円は集めてないと思いますね。300いくら」と回答した。さらにその資金をどうしたのかと聞かれると、「ものすごくいい質問で。いや実は、いまだに1円も手をつけずにずっと残っちゃってるんですよ」と告白した。

 今田から「どういうこと?」と聞かれると、「政治資金と言うのは、政治活動のためにしかお金を使えないわけですよ。毎年毎年、政治家でもないのに、政治資金収支報告書書いて提出しているんです。支出も、収入もゼロ」と明かした。自分のために使うと犯罪になるのかと聞かれると「犯罪も犯罪」と断言した。

 今田から「(選挙には)出るつもりやったんでしょ」と念を押されると、「出るつもりだったんだけど、出馬断念に追い込まれてしまって。で結局使わずに取っといたと」と説明。パーティー参加者から事情を聞かれることはなかったのかとの問いには「2人くらい来ました。そのうちの1人が須田さんですよ」と杉村。須田氏は「そりゃ聞くよ。北海道だからちゃんちゃん焼きくらい出るだろうと思っていたから」。資金は返金するのかと聞かれると、「返しようがないんですよ。(届け出ている政治団体を)解散して自分のポケットマネーにするか、永遠に僕が政治活動しないと残っちゃうんです。今のところその予定がないので、ずっとこの状態ですね」と話した。

続きを表示

2021年7月17日のニュース