ひろゆき氏 小池都知事“8時帰宅”呼び掛けに「何の学習もしてない」

[ 2021年6月6日 12:27 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 日本最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)が6日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にリモート生出演。東京都の小池百合子知事(68)が定例会見で発表した「8時にはみんな帰ろう」キャンペーンを斬り捨てた。

 小池都知事は会見で、新型コロナウイルス感染拡大防止策として「外出自粛の徹底」「テレワークの徹底」に改めて言及。続けて夜間の人流抑制を呼びかける啓発用ポスター「8時にはみんなかえる」を公開した。ポスターには「鳥獣戯画」風のカエルやウサギが描かれ、「職場からかえる」「お店からかえる」「寄り道せずかえる」「ウチで気分をかえる」の文字が。小池都知事は会見でカエルのフリップを手に、「“8時だよ、みんな帰ろう”これを徹底していく必要があると思います」などと話した。

 ひろゆき氏は、人の流れを抑制するために山手線などで実施された列車減便計画を挙げながら「電車の本数を減らすっていうのをやって、その結果、電車が混雑したじゃないですか。8時に帰ろうって言ったら、また電車が混むじゃないですか。何の学習もしてない」とバッサリ。この日のゲストで、小池都知事と親交が深いYoutuberでタレント・フワちゃん(27)に「フワちゃんに聞きたいんですけど、小池さんって頭悪いんですか?」と尋ねると、スタジオには笑いが起きていた。

続きを表示

2021年6月6日のニュース