ひろゆき氏 田村厚労相「自主的な研究」発言に「何で人ごとのように…不思議」

[ 2021年6月6日 12:01 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 日本最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)が6日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にリモート生出演。田村憲久厚生労働相の“自主的な研究”発言について言及した。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は4日、衆院厚生労働委員会で、東京五輪・パラリンピック開催による感染状況への影響や対策などに関する独自の提言を緊急事態宣言の期限を迎える20日までに公表する考えを明らかに。この提言に関し、田村厚労相は「自主的なご研究のご成果の発表だと思いますので、そういう形で受け取らせていただく」と述べた。

 ひろゆき氏は「別に(尾身の)乱でもなくて、今の感染状況でいったらこういう状況ですよというのを説明しただけだと思う。専門家として聞かれたことを、専門家の見地から言うってだけで。それを取り上げて採用するかは、政治家が決めることなので、専門家が自由に発言すること自体は当然だと思う」と指摘。

 「HER―SYS(ハーシス)とかCOCOA(ココア)というのは厚生労働省の管轄で。実はちゃんと動くはずだったのが動いていなかったっていうのは、厚生大臣の問題なんですよね。田村大臣が『自主的な研究』どうこう言っていますけれども、いやいやお前の責任でこうなっているんだぞって話なので。何でそれを人ごとのように言っているのか、すごい不思議なんですよね」とコメントしていた。

続きを表示

2021年6月6日のニュース