「うる星やつら」高橋留美子さんツイッター開設 1時間で5万人超フォローの大反響 「待ってました!」

[ 2021年6月1日 13:38 ]

高橋留美子ツイッター(@rumicworld1010)より

 人気漫画「うる星やつら」などで知られる漫画家の高橋留美子さん(63)が1日、公式ツイッターを開設した。

 「うる星やつら」のヒロイン、ラムちゃんの直筆イラストを添えたコメント画像を投稿。「ネット弱者の私に代わって担当編集が公式Twitterを開設してくれました。様々な情報をこちらで告知するとの事です。気軽に見に来てください」と記し、「コロナ退散」のイラストも添えた。

 予告なしのサプライズ開設には国内のみならず海外からも大きな反響があり、「待ってました!」「素敵すぎるプレゼントだっちゃ!」「うれしすぎる」などと日本語や英語で続々と投稿が寄せられ、正午に開設してから約1時間でフォロワーは5万人超に達した。

 高橋さんは1978年にデビュー。同年から1987年まで「うる星やつら」を連載。累計3000万部を超える大ヒット作となり、アニメ化もされて社会現象となった。さらに「めぞん一刻」、「らんま1/2」、「犬夜叉」と人気作を次々と生み出し、単行本の全世界累計部数は2億冊を突破した。現在は「週刊少年サンデー」で「MAO」を連載している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月1日のニュース