立川志らく 橋下徹氏の“今後”に恨み節「私だって『モーニングショー』に出たい」

[ 2021年3月22日 11:40 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(57)が22日、MCを務めるTBSの情報番組「グッとラック!」(月~金前8・00)に出演。この日、最後の出演となった元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)への恨み節をもらす場面があった。

 一昨年9月30日からスタートした同番組も今週末で終了。月曜日は「社会問題と向き合う月曜日」として放送し、昨年9月28日からレギュラーコメンテーターとして出演してきた橋下氏、昨年5月から出演のフリーアナウンサーの神田愛花(40)がこの日でラストの出演となった。

 神田は「番組を見ている皆さんはなんだこの子、何言ってるんだって思うこともたくさんあったと思いますが、(どこかでまた)ぜひお目にかかりたいと思います」と笑顔を見せつつ「1つだけ残念なのが、私が入ったのが去年の5月だったので、皆さんマスクされて、スタッフの皆さんのマスクを外したお顔を一度も見たことがないので、お顔をいつか全部見られる状態でお会いしたいなと思っております」とあいさつした。

 橋下氏は「出演者としては番組が終わるっていうのは常の事だし、またどこかで皆さんにお会いした時はお願いしたい」としつつ、「この期間で、不適切発言がダメだってことと、言葉狩り、発言の委縮を痛感した。特に人を誰かに例えるのは良くないなってすごい感じた数カ月だった」としみじみ。この日取り上げた、小池百合子都知事の飲食店への時短要請の話題で言おうとしたけど、言えなかったことがあるとし、「あえて言わせてもらいます。問題があったとしても、最終回だから」と開き直り、「小池さんはプーチン!」と言い切った。

 そんな橋下氏について、志らくは「来週から『とくダネ!』の後番組に出るんだから」と指摘。同じく26日に終了する裏番組、フジテレビ「とくダネ!」の後番組として29日よりスタートするら新番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に総合解説(月、木)として出演することにチクリ。志らくは「橋下さんが『とくダネ!』の後番組に出るんだったら、私だって『(羽鳥慎一)モーニングショー』に出たい。呼んでくれれば」とボヤキ、笑わせた。

続きを表示

2021年3月22日のニュース