内田也哉子さん、母・樹木希林さんのストイック過ぎる子育て「うちはなんて貧しいんだろうと…」

[ 2021年3月8日 20:19 ]

内田也哉子さん
Photo By スポニチ

 エッセイストの内田也哉子さん(45)が7日放送の文化放送「志の輔ラジオ 落語DEデート」(日曜前7・00)に出演。母で女優の樹木希林さん(享年75)のストイック過ぎる子育て方針について語る場面があった。

 希林さんがものを多く所持することを嫌っていた影響で、内田さんは「おもちゃを一切与えられなかったんですね。唯一あったのは、本棚にある絵本で。洋服も中学生になるまで、買ってもらったことがなかった」と驚きの告白。

 ここで番組パーソナリティーの落語家・立川志の輔(67)から「おもちゃを欲しいと言ったでしょ?」と聞かれると「それは思ったんですけど、子どもながらに『言っても話は通じないだろう』と、ずっと黙ってましたね。ただ、他のお友達の家に行くとあふれんばかりにおもちゃがあるので『うちは貧しいんだな…』」と、ずっとうらやましかったという。

 「ただ、今にして思えば母の子育てのポリシーだったのかなと。ものがあふれる現代社会で、いかにものが少ない中で、1つのものにアイデアを振り絞って多用できるか。そういったクリエイティビティを育てようとしていたのかなと、こじつけでは思いますね。ただ、そこまで極端にストイックに育てなくても良かったとは思いますね」と、笑いながら振り返った。

続きを表示

2021年3月8日のニュース