福原愛さんの夫・江宏傑 “絶対に離婚は避けたい”理由…インスタ動画に込められた意図とは

[ 2021年3月8日 18:50 ]

福原愛さん
Photo By スポニチ

 卓球女子五輪メダリストの福原愛さん(32)と、夫で元卓球台湾代表の江宏傑(32)の離婚騒動。事態の進展には「親権問題」が大きなカギになりそうだ。

 江は母国・台湾でも「愛ちゃんの夫」という扱いで、知名度には大きな格差がある。台湾在住の広告代理店関係者は「夫婦という形を維持できているからこそ、CMなどへの起用があるのが現状」と指摘。「江さん側としては、収入やイメージ面を考えると、離婚は絶対に避けたいというのが本音だろう」(同関係者)という。

 実際に、週刊文春が福原さんへの江のモラハラや、義姉や義母からのいびりを報じた際に、江側は即座に否定のコメントを発表。同誌が、福原さんの離婚意思を伝えているのとは対称的で、テレビ局関係者は「離婚への流れをなんとか打ち消そうとしているように見える」と話す。

 そこで江側が持つ切り札が、3歳の長女と1歳の長男だ。江がインスタグラムのストーリーズにアップした、福原さんの母・千代さんの誕生日を祝う動画には2人の子供も映っていたが、夫婦を知る関係者は「親権については江さんが優位に立っており、そのことを強調する意図も考えられる」と証言する。

 福原さんをめぐっては、女性セブンが知人男性との密会疑惑を報じている。福原さん側は不適切な関係について否定しているが、離婚に至った場合に、親権を争ううえではプラスには働かない。現地スポーツ記者は「江さんはこの状況を見て、福原さんに向けて“離婚しても子供とは一緒にいられないよ”と示唆することで、離婚を回避する狙いがあるのでは」と話す。

 「子はかすがい」という日本のことわざがあるが、台湾でもその通りになるのか。とはいえ、今回の夫婦問題には複雑な要素が絡み合っている。どのような進展を見せるのか。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年3月8日のニュース