ナイツ 芸人のお年玉事情明かす「全然仕事がないヤツが家の前で待ってる」

[ 2020年12月30日 15:42 ]

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(左)と土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」が30日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演。落語家やお笑い芸人のお年玉事情について語った。

 この日の放送ではお年玉のシステムが話題に上がった。落語芸術協会に所属するナイツは「事務員さんとおはやしさんと前座さん、全部で39人だから3万9000円分用意してる」と明かした。

 ゲストの落語家・春風亭一之輔(42)が「ナイツ級で(1人)1000円かよ」とツッコむと、塙宣之(42)は今年8月に亡くなった内海桂子さん(享年97)について触れ「だって俺ら、まず桂子師匠から1000円しかもらってなかったもん」と説明。

 一之輔は「桂子師匠なんて僕が前座の頃、国立演芸場に出たら絵葉書でしたよ!『私が書いた絵なの』って言って」と返した。

 さらに塙は「サンドウィッチマンは別に協会入ってないすけど、会った人全員に1万円配るんですよ。昔から、後輩とかスタッフさんに」と人気お笑いコンビの羽振りの良さを告白。「ルールがあって、10日までに会えば払うっていう。だから全然仕事がないヤツとかが家の前で待ってる。伊達(みきお)さんの家の辺りを『外に出てこないかな』ってウロウロしてる」と明かして笑いをさらった。

続きを表示

2020年12月30日のニュース