石黒賢 秋篠宮さまが結婚「認める」 小室圭さんに「ここは男を見せてほしい」

[ 2020年11月30日 10:58 ]

俳優の石黒賢
Photo By スポニチ

 俳優の石黒賢(54)が30日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮さまが同日に55歳の誕生日を迎えられ、これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見し、長女眞子さま(29)の結婚について「認める」と述べたことについてコメントした。

 秋篠宮さまは「認める」と述べる一方で、「私の主観になりますけれども、決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではない」との認識を示した。13日に発表された眞子さまと小室圭さん(29)の結婚への強い決意をにじませた文書を踏まえた上で「婚姻は両性の合意のみに基づく」とする憲法の規定を挙げ「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきだ」と述べた。だが、小室家の金銭トラブルを念頭に「見える形」での対応が必要とした。会見の最後に「結婚と婚約は違いますから」と述べたが、この発言についての具体的な説明はなかった。

 石黒は「私も娘がおりますが、婚約内定会見の時に小室さんってさわやかでいい人だなって思っていたのが、だんだんと時を追うごとにあれ、あれって何となく違和感を覚えてきたのは僕だけじゃないと思います」とした上で、「男が女がって言うのはちょっと古臭い考えかも知れませんが、結婚するんだから男の方がきちんとした対応をしてほしいと宮さまは望んでらっしゃるように思いますし、小室さんを責めるわけじゃないですけど、やっぱりここは男を見せてほしいなと思いますね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2020年11月30日のニュース