神田愛花 秋篠宮さまの結婚「認める」に「眞子さまが幸せになる道筋が見えたんだなと」

[ 2020年11月30日 09:17 ]

フリーアナウンサーの神田愛花
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの神田愛花(40)が30日、TBS「グッとラック!」(月~金前8・00)に出演。秋篠宮さまが長女眞子さま(29)の結婚について「認める」と明言されたことについてコメントした。

 秋篠宮さまは55歳の誕生日に先立ち、29日に東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見。眞子さまの結婚に関して尋ねられると、「結婚を認める」と明言。眞子さまの文書を踏まえた上で「婚姻は両性の合意のみに基づく」とする憲法の規定を挙げ「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきだ」と述べた。結婚容認を公の場で明言したのは、結婚関連行事の延期後初めて。ただ、小室家の金銭問題など未解決のまま残されている点を挙げ、国民への「見える形」での説明が必要との認識を示した。

 神田は「小室圭さん(の母親)の金銭トラブルを聞いた時に、400万円は大金ではありますけど、眞子さまのために、小室圭さんが働くなり、工面するなりして、返したらいいのなと思っていた」と私見。小室さんが、母親の「借りたのではなく、いただいたもの」という主張に同調していることについて、「ずっと疑問だった」とも明かし、「立場を替えると、お母様のお話を信じて、お母様を大切にしていて、ご家族を大切にしているという男性にも見える」と指摘。「そういうふうに思うと、秋篠宮さまがOKを出したということは、私たちの耳に入っていることはほんの一部だと思うので、きっと秋篠宮さまなりに眞子さまが幸せになる道筋が見えたんだなと、おめでとうという気持ちになっています」と祝福した。

続きを表示

2020年11月30日のニュース