松丸亮吾、ツイッターフォロワー24万人も「公式マーク」なし 認証基準に疑問「謎すぎる…解けない…」

[ 2020年11月24日 19:10 ]

タレントの松丸亮吾
Photo By スポニチ

 “ナゾトキ”タレントの松丸亮吾(24)が24日、自身のツイッターを更新し、成り済ましを防ぐための公式マークについて意見する場面があった。

 近畿日本鉄道は24日、何者かがツイッター上で同社に成り済ましてロゴを勝手に使用し、偽の公式アカウントを開設していることを確認したと発表した。「これらは当社とは一切関係がありませんのでご注意いただきますようお願いいたします」として、注意を喚起している。

 松丸は「本物の公式アカウントのなりすましが話題だけど、本当に何したら公式マークってもらえるんですかTwitter先生、、、」と投稿。24万人を超えるフォロワーがいながらも、認証済みバッジが付与されないことについて「逆に申請ができない中で公式マークを取得してる人はどうやって取得してるんや、、、謎すぎる…解けない…」とツイートした。

 ツイッター社は現在、認証バッジについて新規リクエストの受け付けを中止している。認証の基準については「関心を集めるアカウントであると判断された場合に、アカウントは認証を受けます。通常、音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野の利用者によって管理されているアカウントが対象となります」としている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年11月24日のニュース