上沼恵美子 菅首相に「もう少しリーダーシップを発揮してもらわないと」

[ 2020年11月23日 12:54 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレントの上沼恵美子(65)が23日、パーソナリティを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演。観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しについて言及した。

 菅義偉首相は21日に同政策の見直しを表明。記者団から「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われると、背を向けて答えることはなくその場を後にした。西村康稔経済再生担当相は22日に「誰よりも現場の状況を一番良く分かっている知事に、まずはしっかりと判断してもらいたい」と対象地域の選定については、都道府県知事の判断に委ねる考えを強調している。これに東京都の小池都知事は「国が新たな判断を下したということだと思う。連携しながらやっていく必要がある」と指摘した。

 上沼は「遅いわ、菅ちゃん。もう少しリーダーシップを発揮してもらわないと。小池さんと、いがみ合っている場合じゃないと思うねん。国と東京都のやりあいをニュースで拝見して、なんじゃこりゃと」とコメント。「『国が決めることだと思いますよ』って小池さんの気持ちも分かるんですよ。国が言うたわけですから。そんな、言うだけ言っといて、やりっぱなしで、全部話したみたいな…」と判断を各知事に委ねる案に疑問の声を上げていた。

続きを表示

2020年11月23日のニュース