瀬戸康史&山本美月 婚姻届提出 コロナ禍で「大切な存在」確信…「優しさであふれた家庭築きたい」

[ 2020年8月8日 05:30 ]

結婚した瀬戸康史と山本美月が公開したツーショット写真
Photo By 提供写真

 俳優の瀬戸康史(32)と女優の山本美月(29)がスポニチ本紙既報通り結婚した。大安の7日、都内の区役所に婚姻届を提出。その後、ツーショット写真とともに発表し「優しさであふれた、穏やかな家庭を築いていきたい」と抱負をつづった。新型コロナウイルスの自粛期間中も、共通の趣味である絵を描くことを通じて“ステイホーム愛”を育んだカップルが、晴れて夫婦となった。

 近く結婚することを伝えた1日付の本紙報道から6日。すでに両家にあいさつを済ませていた2人は、大安の7日を一生の記念日に選んだ。双方の所属事務所によると、この日、都内の区役所に婚姻届を提出。すでに同居している。山本は妊娠しておらず、結婚後も活動を続ける。

 直筆の連名署名付きの文書で「現在、このような状況で自分と向き合う時間が増え、その中でお互いに失いたくない、大切な存在なのだと確信しました」と、コロナ禍で結婚への意識が高まったことを告白。「共通の趣味や似た感覚を持つ私たちなりの、優しさであふれた、穏やかな家庭を築いていきたいと思います」と記した。互いに福岡県出身ということもあって、文書には同県を含めた「令和2年7月豪雨」の被災地復旧を祈るメッセージも添えた。

 本紙報道後の祝福ムードが背中を押した。2人は結婚の時期に関し、仕事の関係者と話し合いを続け、早ければ今月中、遅くても年内という意向を固めていた。それが1日の報道後、ネット上で「コロナ禍で久しぶりの明るいニュース」などと祝福コメントが続出。テレビ局関係者は「あまりのお祝いムードに、もう結婚したんだと勘違いしている関係者も多かった。2人の希望がかなって早く結婚できたのは世間の反応の良さのおかげだと思います」と指摘した。

 今が旬の役者同士という夫婦の誕生。瀬戸は現在、TBSドラマ「私の家政夫ナギサさん」に出演中で、多部未華子(31)演じる主人公を“顎クイ”するシーンなどで女性視聴者をキュンキュンさせる演技が好評。4日の放送では番組最高の平均視聴率14・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、高視聴率に貢献している。

 一方の山本は1月、日本テレビドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で地上波ドラマに初主演。今月21日に「糸」、12月11日に「新解釈・三國志」と映画話題作の公開を控え、演技派女優として注目を集めているタイミングだった。役者という仕事だけでなく、出身地もインドアな趣味も同じベストカップル。今後の活躍が楽しみだ。

 《「素敵すぎて涙出る」発表写真に絶賛の声》ツーショット写真が「素敵すぎて涙出る」「写真がファッション誌の表紙かと思うくらいとても素敵」などとネット上で大好評だ。昭和の時代は山口百恵さん(61)と三浦友和(68)に代表されるように、ツーショットで記者会見して結婚や婚約を発表するのが通例だった。平成に入ると地味婚ブームと合わせるようにファクスやSNSでの発表が主流に。一方で会見しない代わりに妻夫木聡(39)マイコ(35)夫妻や、上野樹里(34)和田唱(44)夫妻のように、私生活をうかがわせるような“自撮りツーショット”を公開するケースが増えた。

 その中で今回の最大の特徴は、決め込んで撮り下ろしたツーショットだったこと。まず山本のインスタグラムで公開し、続いて双方の所属事務所が報道各社の求めに応じてメールで写真を送信。それも芸能人らしさを感じさせる、ひと味違った1枚。令和の結婚発表の新様式となりそうだ。

 【瀬戸康史&山本美月 これまでのあゆみ】
 ▼16年7~9月 フジテレビのドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」で初共演
 ▼19年4~6月 フジテレビ系ドラマ「パーフェクトワールド」で再共演
 ▼同9月 交際に発展
 ▼同10月 週刊文春が交際報道
 ▼20年8月1日 スポニチ本紙が「今月中にも結婚」と報道
 ▼同7日 結婚

 ◆瀬戸 康史(せと・こうじ)1988年(昭63)5月18日生まれ、福岡県出身の32歳。男性俳優集団「D―BOYS」のメンバー。08年、主演したテレビ朝日「仮面ライダーキバ」でブレーク。主な主演作にドラマ「恋空」(TBS)、「デジタル・タトゥー」(NHK)など。17年、主演舞台「関数ドミノ」で文化庁芸術祭演劇部門新人賞を受賞した。1メートル74。血液型A。

 ◆山本 美月(やまもと・みづき)1991年(平3)7月18日生まれ、福岡県出身の29歳。09年、東京スーパーモデルコンテストでグランプリに輝き、同年、ファッション誌「CanCam」で専属モデルデビュー。11年、フジテレビのドラマ「幸せになろうよ」で女優デビュー。18年、同局ドラマ「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐(ふくしゅう)―」でヒロインを演じた。1メートル67。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2020年8月8日のニュース