「TVチャンピオン リクエストSP」放送決定 大食い選手権“復活”「できるだけ編集せず当時のまま」

[ 2020年5月3日 08:00 ]

「TVチャンピオン リクエストSP」で大食い選手権などの名勝負が放送される(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京は10日に「もう一度見たい!TVチャンピオン リクエストSP」(後6・30)を放送する。08年の放送終了から12年。数々の伝説を生んだ「大食い選手権」など、名場面や珍場面がよみがえる。

 92年から08年まで放送され、マニアックな道を極めた素人同士の真剣勝負で人気を集めた同番組。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続く中、当時視聴者として観ていた芸能人や番組のファンを公言している著名人らに、もう一度見たい伝説の名場面や珍場面をリクエスト。貴重映像を3時間半にわたって一挙大放出する。

 赤阪尊子、小林尊、ジャイアント白田らの名選手を輩出してきた「大食い選手権」の激戦を中心に、「手先が器用選手権」のサイコロピラミッド勝負などをオンエア。さらに「魚通選手権」をきっかけに有名人となったさかなクンなど、番組が生んだスターたちの貴重映像も放送される。

 番組MCを務めた松本明子(54)のほか、伊集院光(52)、IKKO(58)らがリモート出演し、見たい企画をリクエスト。視聴者として「ほぼほぼTVチャンピオンは見ていた」というお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(35)は「手先が器用選手権」を挙げ、「テレビとは思えないくらいすげえ静かな番組ですよね…あれ見た時、度肝抜かれましたよ」と当時を回想。一方、初めて番組を見たモデル・みちょぱ(21)は「なんなのコレ?くだらなすぎておもしろい」と爆笑する。

 同局制作局の越山進氏は、新型コロナウイルスの影響で新規ロケができない状況に触れ「新撮ができないなら、過去の番組を利用してみようという試みです。“テレビ東京らしい過去の番組=TVチャンピオン”という事で往年の人気企画を中心に放送してみよう!という流れになりました」と放送が決まった経緯を説明。

 「今回は当時の“番組の熱”を伝えるために、できるだけ編集はせずに、テロップもナレーションも音楽も可能な限り、当時の放送のままお送りします」と明かし、「今改めて見ると『よくこんなことテレビで出来たな』とか『くだらないさ&バカバカしさMAX』と感じますが、選手の皆さんの真剣勝負は見応え十分です。昔番組を見ていた方は懐かしみながら…番組を知らない子供たちにも見ていただけるとうれしいですね」と呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年5月3日のニュース