吉村府知事 「寝てろ」の励ましに「十分寝てます」 パチンコ店公表は「府民の命を守るための選択」

[ 2020年4月28日 13:53 ]

吉村洋文大阪府知事
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスへの対応に追われる大阪府の吉村洋文知事が28日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に生出演。安藤優子キャスター(61)から「寝てますか?」と問われ、「ええ十分寝てますし、緊急事態なので、できる限りのことはやっていきたいと思います」と答えた。

 目の下にくまをつくって記者会見に応じる姿に対して、SNSで「吉村寝ろ」と励ましの言葉が寄せられ、トレンド入りしていた。

 また、休業要請に応じないパチンコ店の公表については「賛否両論あると思います」としつつ、「本来、平時であれば役所がどうこういうのは反対の立場」と強調。

 「今は有事です。申し訳ないですけれども、感染の可能性が高いところについては専門家の意見を聞いて休業の要請のお願いをする」と理解を示した。

 最後まで要請に応じない3店舗について、公表したことで結果的に営業中の宣伝になっているとの見方もある。これについて吉村知事は「全体でみる必要があって、大阪には700店舗くらいのパチンコ屋さんがあります。120店舗くらいは多くの府民から“ここ開いてる、何とかしてください”という連絡もありました。ほとんどは紳士的に対応してくれています。府民の命を守るための必要な選択」と述べた。

続きを表示

2020年4月28日のニュース