玉川徹氏「本当に大丈夫なのか」 都の感染者39人に減少も楽観視せず

[ 2020年4月28日 11:02 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が28日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で、前日27日に発表された東京都の新型コロナウイルス感染者が39人だったことについて言及。あくまでも「民間(医療機関)の検査の件数。土日は行政機関の(検査をしている)ところが休みになる」ため、楽観視はできないと考えを述べた。

 検査態勢と検査結果の公表について「ゴールデンウイーク(GW)はどうなるんだろう。たぶん休みますよ行政は、検査するところはね。そうすると民間だけ(の結果の公表)でいく」と推察。

 「民間(の検査)がいまだにそんなに(感染者数が)増えていないという段階だと、この後GWに入っていくと、こういう30(台)という数字がずっと続いていく可能性がありますよね。それで本当に大丈夫なのか。(ずっと数字が)下がったまま(緊急事態宣言の)解除ですって話になったら大変だな」と危惧した。

 50人を下回ったのは、13人だった3月30日以来。そもそも月曜日は、検査できる医療機関への検体の持ち込みが一番少ない日でもある。

 玉川氏は「確かに100(人)以上あったのが39(人)まで減ったというのはね、自粛が効いているんだと僕も思ってます」とも。「検査を絞っているんだけど、絞っている基準自体が変わってないので。傾向に関しては(国民の行動を)反映しているとは思うんです、実数ではないけど」と付け加えた。

続きを表示

2020年4月28日のニュース